ご無沙汰しております🍂

もうすっかり秋の気配を感じる今日この頃…みなさんは“○○の秋”と聞いて思い浮かぶものは何ですか?

私は、もちろん❕❕“食欲の秋”です😋🌰🍠♪ガンガン食欲を取り戻し冬眠の準備をしてまいります🐻なんてね(笑)
空気もゴハンもおいしい⤴⤴⤴⤴秋は過ごしやすく様々なことに挑戦しやすい季節です。寒い冬が来る前に出来ることを沢山やって楽しみたいものです♪

先日無事に経営審査も終わり、次年度への準備をボチボチ💦進めております。

弊社では今年の1月から、ISO9001品質認証、ISO14001環境認証取得の為、品質・環境統合目標を掲げ、外部講師をお招きし内部監査の進め方から初め、定期的に講習を重ねシステムの構築や書類作成を行ってきました。

 

このような研修の場が設けられ、日常的に行っている事や初めて知る事など、品質・環境と各部門毎にやり方が違っていたりといろいろな発見ができました。それぞれの活動の場に持ち帰り活かせるいい機会となりました。

①環境規制(土壌汚染対策法)

洗浄水、廃油、重機類油脂漏洩等を土壌に垂れ流しされてないか。

②環境規制(消防法)

消防用設備があるか。

👆定期点検、確認、対策等が講じられてるかなども現場サイドと協力し合い行ってきました。

そして来月、とうとう第一段階審査(本番)が待ち構えております💦

期日や合否というものがあると、どうしてもプレッシャーというものがありますが、日々精進を重ねて認証取得に精を出したいと思っています。

ISO9001品質認証、ISO14001環境認証取得に向けてラストスパートです!社員一同頑張ってまいります✊


株式会社松居土木
〒521-0072 滋賀県米原市顔戸2034番地
TEL:0749-52-3220 FAX:0749-52-3999