こんにちは!株式会社松居土木です。
弊社は滋賀県米原市に事務所を構え、滋賀県全域で土木工事全般を請け負っている会社です。
宅地造成工事・道路工事・水道工事のほか、災害を未然に防ぐための河川工事・護岸工事など、公共・民間問わず幅広い施工に対応しております。
作業にあたっては安全の確保と近隣への配慮を徹底しており、スムーズで安心安全な施工を実現しております。
「土木工事の職人に必要な資格って何だろう?」と疑問に思う方もいるのではないでしょうか。
今回はそのような疑問を解決する内容になっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

必要になってくる資格

まず、土木関連の資格は3種類あります。
管理系の資格、作業系の資格、建築(建設機械)系の資格といったものです。
今回は管理系の資格と、弊社で必要な資格をご紹介していきます。

土木施工管理技士

土木工事の管理をする立場、現場監督を目指すのであれば、まずは2級土木施工管理技士がおすすめです。
この資格を取るには、2級土木施工管理技術検定試験に合格する必要があり、大卒で1年~1年半、高卒で3年~4年半の実務経験が必要になってきます。
そのため、現場の仕事を覚えながら、少しずつでも勉強していくのが良いでしょう。
弊社でも企業全額負担の資格取得支援制度を用意しており、スタッフのスキルアップを支援する環境を整えています。

普通自動車免許

現場スタッフに必須になってくる資格は、普通自動車免許(MT)です。
なぜなら、多くの現場に行く手段の一つとして、車移動が必要不可欠なためです。
中には遠い現場もありますので、その際にはスタッフ間で交代しながら運転します。
そのため、普通自動車免許が必要になります。

スキルアップのため

先ほどもご紹介したように、土木工事に関わる資格は大きく3種類ありますので、自分にとって必要な資格の取得がおすすめです。
資格の保持は、自身のやりがいやスキルアップにつながります。
また弊社でも、スタッフの頑張りや成長は給与で還元いたしますので、モチベーションアップにつながります。

【求人】松居土木では新規スタッフを募集中!

弊社では、土木工事に関わる現場スタッフ・事務員を募集しております。
未経験の方でも、教育サポートがしっかりとありますので安心してお任せください。
また、アットホームな環境づくりを心掛けており、弊社で働くことで皆様の人生が豊かになるような会社でありたいと考えております。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
お気軽に採用情報ページからご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


株式会社松居土木
〒521-0072 滋賀県米原市顔戸2034番地
TEL:0749-52-3220 FAX:0749-52-3999